訪問医療マッサージとは

●訪問医療マッサージ


・医療保険適応の訪問医療マッサージとは、
筋麻痺、筋萎縮や関節拘縮などを伴う何らかの疾患により
歩行困難や寝たきりなどの理由で外出が困難な患者様のお宅に、あん摩マッサージ指圧師が訪問して治療を行い、身体機能の維持・回復や、痛み、痺れ、むくみ、などを緩和させることを目的とするものです。施術時間は1回およそ30分〜40分です。

 

・医療マッサージは、「介護保険」ではなく「医療保険(健康保険など)」を使いますので、

介護の枠に全く関係なくマッサージ治療が受けられます。

これにより、寝たきりで介護を受けられている患者様や、介護保険の枠が気になる患者様も安心して施術を受けることが出来ます。

●目的


・脳の疾患や末梢神経障害等による筋麻痺の悪影響(※)の低減。

 

・寝たきりによる廃用症候群の予防・改善。

 

・関節拘縮(※)による関節可動域の制限を改善。

 

・パーキンソン病の筋強剛等による身体各部への悪影響の低減。

 

・マッサージと運動法などによる運動機能の改善。

 

・精神的なケア、及び他者とのコミュニケーションを伴う接触の頻度増加による認知症対策。

 

・リハビリのサポート効果。

 

(※)筋麻痺の悪影響:
血行不順・むくみ・萎縮・運動機能低下もしくは消失・感覚機能の低下もしくは消失・しびれ・変形・その他。
(※)関節拘縮:
何らかの疾患により関節が固まった状態。

 

●治療方法

 

・主にマッサージや指圧で状態の改善をねらいます。

 

・必要に応じて、運動法、ストレッチ法なども組み合わせて、その時最も効果的と思われる方法で治療します。


●対象となる方


・脳の疾患などによる後遺症で、麻痺や関節拘縮の為に歩行困難又は寝たきり状態の方。

 

・脊髄損傷などで体に麻痺があり歩行困難又は寝たきり状態の方。

 

・パーキンソ病などで歩行困難な方。

 

・その他病名によらず筋麻痺や関節拘縮などにより、歩行困難又は寝たきり状態の方。


・施術病症例
脳疾患後遺症、脳出血後遺症、脳梗塞後遺症、脳腫瘍後遺症、脳性麻痺、頚髄 損傷、脊髄梗塞、全身廃用性症候群、長期透析による関節障害、変形性膝関節 症、パーキンソン病、脊柱管狭窄症リウマチ、 末期がんのターミナルケア・・その他。


・単に疲労回復や慰安の目的では保険治療の対象外となっております。


●医療保険(健康保険)による訪問マッサージです

 

・介護保険は使いませんので、ケアプラン作成に影響しません。


・訪問リハビリを受けられている方も、利用が可能です。
(※)

 

(※)保険者によってはまれに同日のご利用は不可とされる場合がございます。その場合は日をずらせば受けられます。

 

●料金、頻度

 

・料金は、例えば高齢者医療保険1割の方ですと、患者様負担金は1回210円〜560円です。詳しくはメニューの「料金」項目の@参照。

・患者様負担金は月の最終施術日にまとめて集金いたします。


・回数は患者様の症状および希望により最終的に決まります。

・電話、メールで、お問い合わせ、お申し込みが出来ます。
症状、場所、訪問可能な時間帯等をお知らせいただければ、、説明を兼ねて初回無料訪問をいたします。

 

●お申込み手順

 

@まず、お電話かメールにて下記の連絡先へご連絡ください。症状に関することや、初回説明のご希望日時をうかがいます。

A初回訪問の日取りが決まったら、ご説明を兼ねて体験マッサージに伺います。その時に、患者さまの主治医に書いていただく同意書等の書類もお渡しいたします。

B主治医に同意書を書いていただいたら、再度ご連絡ください。次回の訪問希望日を決定し、訪問マッサージ開始です。

 

 

■お電話によるお申込み・お問い合わせ

<9:00〜18:00>

TEL:03-6379-7501

※施術中や移動中により電話に出れないことがあります。そのような場合は留守番電話にご用件と連絡先を残してくだされば、折り返し連絡を差し上げます。
またはメールでも承りますのでどうぞよろしくお願いいたします(メールアドレスは以下に記載)。
申し訳ございませんが、是非ともよろしくお願いいたします。

 

■メールフォームによる申込み・お問い合わせ

<24時間いつでもOK>           

メールフォームには 1.「お名前」 2.「ご連絡先」 3.「ご用件」をご記入下さいませ。翌営業日までに、ご記入いただいた連絡先へ回答を差し上げます。


メールフォーム

 

-訪問マッサージ指圧専門施術事業「木下 真一郎」は出張専門事業なので、事業所に施術所は有りません。-

 

 

 HOME訪問医療マッサージとは料金ケアマネージャー様・介護事業者様へ訪問区域院長紹介

手技治療方針お問い合わせ・お申込みサイトマップサイトポリシープライバシーポリシー

CopyRight(C)2010-2017訪問マッサージ指圧「木下真一郎」All right reserved. 

inserted by FC2 system